フルブライト奨学金って知ってますか?

こんばんは。BIKIです。

今日は、学校の授業+マタラム大学での語学研修で、結構疲れました…。

 

はい、そうなんです。

実は僕、マタラム大学の語学研修コースに週2で通っています。

ここでインドネシア語を勉強しています。

 

マタラムはロンボクの中心市街地。

その真ん中にそびえたつのがマタラム大学です。

f:id:bikibiki22:20190919211038p:plain

 

さて、そこで僕を担当してくれている、インドネシア人の先生がいます。

初回の授業でお話しているとき…衝撃の事実が発覚しました。

 

先生「私はスタンフォード大学で教えてたことがあって…」

 

ぼく「え???????」

f:id:bikibiki22:20190919211803p:plain

これ????

 

ぼく「え???ちょっと待って待って!!!!あのスタンフォード???それすごくね???すごすぎませんか先生????」

 

先生「プログラムでね。フルブライトって知ってる?」

 

ぼく「フル…ブライト…???」

 

先生

「私はもともと英語の教師だったんだけど、運よくフルブライトに合格できたのよ。

それで、スタンフォードで大学生にインドネシア語を教えながら、英語の教え方などを勉強したわ。

日本語のコースもあって、インドネシア語の倍くらい人気よ!!

あなたは日本人だから挑戦できるわよ~!!!」

 

ぼく「フル…ブライト…!!!!!」

 

gakumado.mynavi.jp

 

フルブライトは、アメリカで始まった奨学金の制度で、とても有名だそう。(知らなかった…。)

先生は、フルブライト語学アシスタントプログラム」(Fulbright Foreign Language Teaching Assistant:FLTAと呼称) を使って、スタンフォードに行ったとのことでした。

 

それにしてもすごい。先生、とても優秀なんだろうなぁ…。

 

でも、僕もこれからの人生の中で、ひょっとしたらフルブライターになっちゃってるかも…!なんて妄想を膨らませながらその日は寝ました。

 

留学に行きたい方、ぜひチェックをしてみてください。

 

この語学研修を通しての感想なども、追ってシェアしたいと思います!