嫉妬の炎は僕を燃やさない。

こんばんは。

BIKIです。

 

最近忙しくしており、なかなか投稿できておりませんでした。最初は毎日更新!とか言ってましたけど、たぶん無理です。諦めます。笑

 

でも、その分一個一個の投稿を心を込めてしたいと思います。

 

今日は、タイトルにある通り

「嫉妬の炎は僕を燃やさない」

ということについて書きたいと思います。

 

「どういうこと??」

「タイトルかっこつけんな~!!!」

という声が聞こえてきそうですね。

 

でも、最近思ったことなので話させてください。

 

突然ですが、みなさん、FacebookやインスタグラムなどのSNS、よく使いますか??

私は結構見てます。

今や頻度の差こそあれ、たいていの人がSNSをしている時代だと思います。

 

そこでSNSを見ていると、こんな投稿が多くあるのではないでしょうか??

 

「私は今海外でこんな活動をしてます!めちゃくちゃ人生楽しい!」

 

「僕が書いた記事が取り上げられました!みんな見てみて!!」

 

「今こんな風にして頑張ってます!大変なこともあるけど、毎日充実してます!」

 

みたいなみたいな。

なんかきらっきらしてますよね。僕はこれを「キラキラ投稿」と呼んでいます。笑

 

特にFacebookを見ていると、こんな感じの「キラキラ投稿」が多くあると思います。実際僕もこんな投稿をよくしていますw

 

ここで心理学の知識。

人間は比較する生き物です。自分の立ち位置、幸福度、裕福さも周りの人との比較によって決めています。

同じサイズの家に住んでいる2人がいます。1人の家の周りには、自分の家よりも大きい家しかない。もう1人の家の周りには、自分の家よりも小さい家しかない。こういう状況だと、同じサイズの家でも、それを誇りに思えたり、逆に惨めに思えたりしますね。同じサイズの家なのに。

 

人間は普段から、自分と人を比較しています。SNSを見ている時も。

 

そこで最近、SNSを見ていて気付いた自分の感情があります。

比較から生まれる「嫉妬心」です。

 

自分よりもすごい、、とか、自分よりもキラキラしてるわこの人…。ってなったときに、なんか素直にその事実を受け止められないんですよね。

 

自分よりキラキラしてるのを、なんか認めたくないという気持ちになります。

 

で、その後どうするかというと、ぼくは「負けをなかったことにする」戦法をよく取っていました。笑

 

つまり、投稿見ないとか、いや自分もやればできるけどやってないだけだし…。って思うとか、そんな感じでどうにか自分のプライドを保とうとしていました。

 

でも、最近気づきました。

 

「この心の習性こそが、僕を成長から遠ざけている」と。

 

すごい人が近くにいるのなら、ちっぽけなプライドを保とうとして目を背けるより、じっくりとどうやっているのかを観察し、自分に取り入れていった方が確実に成長できる!と思いました。

 

なんで今までこんなことに気付かなかったんだ、、

よし、今日から変えよう!

と思っても、ふと気づけば嫉妬心を持っている自分がいたりします。

 

そこで大事になってくるのは、「すごい人にまず拍手すること」だと思います。

その人に勝つとか負けるとかの心の動きをいったん封じて、純粋に「すごい!」と拍手する。

そして、今の自分とすごい人を冷静な目で比較し、

これが最初にできれば、嫉妬心に振り回されることなく、しっかりと自分の成長につなげることができます。

 

すごい人に、まず拍手を送る。そして、自分に取り入れることができそうなところを探す。

それを心がけていきたいです。

 

BIKI